7月12日(日) 丸亀沖 タイラバ


梅雨前線と低気圧の接近で

2週続けて太平洋での釣りが中止に(>_<)

捨てる神あれば拾う神あり

今日は タイラバ名人のお船に乗せていただくことに。


潮はだんだん小さくなってきているし

何より最近の大雨の影響で水潮になっているようで

難しい釣りになりそうな予感…


それでも 目指せ10匹!で頑張ろう。


港の中は泥濁りの茶色い潮だったが



沖へ出ると それほど潮の色は悪くない。

しかしクリアーな状態とは程遠い 白っぽい色をしている。


今日は曇りのうえに濁り潮なので

20m前後の浅場中心の攻めになりそう。



あさイチ勝負のようなので 気合を入れて巻き巻き



レギュラーはヨンマル前後。


チャリのコツコツっというアタリや

フグのブルブルっというアタリも結構あり

ショウサイフグに混じって こんなヤツも



去年の豊後水道でラインや仕掛けをズタズタにしていったサバフグ。

こんなフグ この海域にいたっけ?

頼むから ラバーを食いちぎっていくの やめてくれ〜



今日は1日を通して光量が少ないので

いつもより ゆっくりフォールさせて

いつもより ちょっと遅めの巻きで勝負。


フォールの際はいつもより少しだけサミングを強くして

タングステンのフォールスピードの3割引き?鉛玉が落ちる程度の早さにしたり

さらに遅めの5割引き(2倍)?程度のゆっくり見せる落とし方をしたり

底から2mを常に意識した釣りに。


水深が浅いので底中心の攻めになりがちだが

水深の半分より上で当たってくることもあったので

ゆっくり丁寧に底から10mは巻くようにした。



水深は20m台なので タングステンは45gで十分。

今日のタイラバは この組み合わせ。



掛かり重視の針はSSサイズ

心の迷いがあると 結果につながらないので

今日は浮気せずにこれ一本で通すつもり。

いろいろ変えるより 1日巻き続ける方が好釣果につながることが多いので。



流すごとに当たってくるが

サイズが小さいのか タイじゃないのか

なかなかフッキングしない。


最初のアタリや引きは小さかったので チャリかと思ったら

反転してから一気に走ってラインを出された。

浅場なのでよく引くと思ったら



べっぴんさんの♀ 65cm


2本の針が



上下の唇に掛かっている。


釣り開始2時間で船頭さんと合わせて10匹釣れたので

もう いつ帰ってもええですね?


しかし、潮が止まると当然のようにアタリがなくなった。

潮の動きのある所を求めて ポイント移動を繰り返す。


満ち潮に期待するが

本命ポイントは泥流が流れ込み

海が茶色になってしまっている。

こりゃダメだ。


潮色の少しでもきれいなところを求めて 再び移動。



1ノット前後の潮流になると

ポツリポツリとヒットしてくる。


釣り上げたタイが口から何か吐いた。



ベイトはスルメイカのようだ。

釣り上げたタイの大半は お尻から黒い墨を出していた。


満ち潮が効いている間はアタリも頻繁にあったが



潮流れが緩んでくると

当たってもショートバイトばかりでなかなかフッキングせず。


午後からは ほとんど追加できないまま

14時 終了。



船頭さんが潮の流れあるところと

海水の濁り避けたところを探してくれたおかげで

1日浅場で通して 夏のタイの引きを味わうことができた。



本日の釣果  マダイ 〜65cm 17匹